来るべきして来た日なのかな??


 はろはろ~(TωT)
 Rockさんです。。。。
 少し前より悩んではいたのだけど。。。踏ん切りがついちゃったかも。
 まぁ~自分でも薄々は感じでたんだよねぇ。

 Rockさん真・女神転生Imagine引退します。

 原因と言うのは。。。
 やっぱり、立て続く運営体制との不一致になるのかなぁ。
 Rockさんとしても正直運営批判みたいなことはしたくないのだけど
 もぉ、ちょっとダメなのかなぁ~って思う出来事が。。。
 それは昨日のお話。。。友人との通信会話より。。。

  R「うぃす、うぃす~どうしたと?」
  友「Imagine出来なくなったわ~」
  R「出来ないって、PC買い換えたじゃね??」
  友「それが再認証が出来んのよ。。。メールのパスワード忘れて」
  R「ほなら、プロフィールから登録アドレス変更してみたらどうね??」

  友「いや、プロフィールとか画面にいけんとよ」
   「最初に再認証をしないとダメみたいな??」

  R「どう言うことじゃろ?」


 詳しく話を聞いてみると。。。
 
  ・問い合わせへ登録アドレスを変更可能か?をメールする。
  ・現在は再認証の際にプロフィールからアドレスを変更は不可。
   理由としては
   「アカウントハックにおいて、登録アドレス後の再認証は無意味」
   「1ヶ月前に告知してるのにその際にやんないから悪いんじゃね?」
   って言うのが運営側の回答。
  ・必然的に再認証が出来なくなり、そのIDは死亡。。。リカーム不可。


 Rockさんもちょっとまだ再認証させていなかったIDがあったので
 それで試してみたいのだけど。。。やっぱりダメ。。。
 まぁ~Rockさんこそ先行再認証の際にメインとなる
 キャラIDは再認証させておいたのだけど。。。
 その友人に関しては、しばらくImagineを離れていて
 更にその間にメールへのスパムの問題とかでアドレスを変えたらしく
 もぉ~八方塞な感じ??
 そこそこCP装備とかも詰めてたらしいから。。。
 本当、ご愁傷様な話でね。。。 
 。。。って、そんなRockさんも何気に被害Zeroってわけでもなかったり。。。
 
 まず1つに。。。
 当ブログでImagineの創作物語をやってたのだけど
 その際にってどうしてもSSの関係上の理由から
 複数IDが必要だったりで。。。
 それらがLostした感じになるのかなぁ。。。衣装や小道具も詰めてたし。。。
 
 それでRockさんとしても。。。
 「そんな状態で復帰が出来たところで意味があるのか?」

 なんて考えちゃったり。。。
 余力でImagineを続けるのもどうかと思ったりで
 今回に至ったと言うわけです。

 まぁ~でもでも、正直言っちゃうと。。。
 世界観はやっぱり好きだし、MiKo-Rockって言う分身的キャラクターにも愛着がある。
 それで当面のブログの意向として

  ・私生活ブログにするか?
  ・他のオンラインに移るか?
  ・この際、料理研究ブログにするか?
  ・最近やってる趣味のことにするか?とかとか。。。


 そんなことを考えていこうなんて思ってるわけです。
 久々に頭抱える感じかもなぁ~なんて言うか。。。
 こぉ~好きだった相手が薬中毒になって異世界に行ってしまった感じ??
 ホント、泣けるぜぇ~
 何で先行のときはセーフ、今になってアウトにしたんだろ??
 。。。って、まー元々先行のときの対応がダメだったのかなぁ。。。 

 そんなわけで真・女神転生Imagineブログとしての
 MiKo-Rockは本日を持って終わりって感じです。
 まぁ~もしかしたら、また始めるかもだけど
 確率的には10%くらい??
 
 ホント、これからどうしたものかなぁ~

Pagination

Comment

通りすがり

>  ■イマジンID:
>  ■変更されるメールアドレス:
>  ■登録時メールアドレス:
>  ■秘密の質問:
>  ■秘密の答え:
>  ■該当のイマジンIDに登録されているキャラクター名:

メールのパスは不要ですが、これだけの情報をサポートに提出すれば復活できます。
名前と生年月日を登録していない以上、これらの情報が生命線なのは仕方ないのですよ。
これ無しで通ったら、人のアカウント乗っ取り放題に成ってしまいます。
ご理解を。
  • URL
  • 2010/07/13 00:13

みっきーたーん

なんかお久しぶりのコメです~(*^∇^*)ノ
いよいよ正式引退ですかぁ~><;
…まぁ私もプチ引退中っぽいカンジではあるんですけれど…( ̄∀ ̄;
引退宣言せずにズルズルきてるカンジです><
サブキャラが全部使えない…ってのは相当キツい状態だよねぇ。。。
でもその「キャラが気に入ってる」って気持ちワカルー!!!(T△T)
私もキャラ(と金子一馬風デザイン)に思い入れがあり過ぎて、引退はできないよ~(T_T)
今後はIMAGINEのアバターを使いつつ、料理ブログってのはどーかしら??
別にいいんじゃないかと思っていたり。。。( ̄m ̄;

MiKo-Rock!

通りすがりさん>
 登録メールは見れば思い出すかも。。。
 質問は内容を見て答えるくらいなら出来るかも。。。
 。。。と言うよりこの項目全てを憶えている人が
 どのくらい居るのか疑問かも。(TωT)

 セキュリティーの甘さの皺寄せがユーザーに回ったと言うか。。。
 まして、1ヶ月以上前から已むを得ず離れないといけなかったり
 そう言う状況お構いなしと言うか。。。

 今回の事だけではなくて
 立て続いた「え?なんで?」みたいな出来事の蓄積。。。
 それらを考えても「もう振り回されるな嫌かな~」って
 思っちゃったんですよね。。。

 正直に言うと。。。御理解出来ないかなぁ~って言うのが本音。
 こんな形でユーザーがババ引いちゃうの。。。
 やっぱり、良い対応とは思えないんですよね。(>_< )
  • URL
  • 2010/07/14 23:52

MiKo-Rock!

たーんさん>
 おひさ~(o^∇^o)ノ
 とりあえずは。。。一部完って感じです。(^x^;
 本当、メインをやった時に全部やっておけばよかったのだけど
 初めの謎のメアド変更可能だった1ヶ月の影響で
 てっきり後からでも可能なのかなぁ~って思ってたんだよねぇ。
 
 でも、本当キャラの思い入れはあるから
 プレイ抜きにSSアバターツールみたいに使うのはありかも??
 とりあえず、それにしても新しいPCかなぁ~
  • URL
  • 2010/07/14 23:59

通りすがり

セキュリティに関してはケイブだけで完結するものではなく、ケイブ側はもちろん、ユーザー側も対処しなければ意味ないですよ。

パスワードを定期的に変える、難解なものにする、メールアドレス、秘密のパスワードなどはバックアップするなり紙に書き出すなり。
それらができてなくてケイブを恨むのは逆恨みでしかないですよ。

他に問題がないわけではないですが、アカウントハックに関しては発生してある程度経って以降は半分ユーザーの責任です。

ID知っていればメールアドレス何でも良くて他人が成り済ましてパス再発行可能なんてあり得ないです。

再認証は甘すぎる!これでは継続者に意味がないという声さえあります。
だからといって、パスを変えない人を保護しないのも問題ではないでしょうか。

IMAGINEに限らずですが、どうすればアカウントハックされないか考えた方がよろしいかと思います。
このままでは余所でもポカしますよ。
  • URL
  • 2010/07/15 00:11

月影 竜夜

こんばんは~
引退ですか><;
σ(・ω・*) もアップデートしたり
そのときにバザー見るくらいだから
引退と変わらないのですが^^;

どのキャラも思い入れありますよね!
σ(・ω・*) も好きなキャラばかり&そのキャラの思い出がいっぱいで
引退も削除もできないでいます。

MiKo-Rock!さんはじめみなさんと
あれこれお話させていただいた思い出もたくさんです。

MiKo-Rock!さんのブログ楽しみです。
これからもよろしくお願いします☆

MiKo-Rock!

通りすがりさん>
 『 ハックされたキャラのみを復元して、』
 『 ハックユーザーだけを処分する方法ではダメだったのか?』

 『 いきなり事を起せば反発を受けるのは理解できる 』
 『 しかし、再認証が無意味になると言いながらも、』
 『 なぜ、先行1ヶ月間はアドレス変更出来たのか? 』

  まずこれが私の疑問でした。。。

  私としては
  どのような形でハックが起きているのか?
  全体のユーザー数に比べて、どのくらいがハックユーザーなのか?
  被害がどの程度起きているのか?
  この辺りが気になってます。

  もし、1~2%がハックユーザー。。。
  または対処するに事欠かない数であれば
  上記の方法でも良かったと思われます。
  ただ、この方法は「対応」であって「対策」とは違ってしまいます。
  効率的な考えで言うならば、最適とも言い難いのも思われます。

  ですが、その様な状況だった場合ならば
  全体に影響を出す処置をすべきではなかったとも思います。
  それでは悪戯に実質引退を増やすことにも繋がり、
  ハック被害とどう違うのか?
  オンライン経験の浅いユーザーの私としては
  その差がわかりません。
  『使えなくなった』と言う意味では。。。

  もちろん、通りがかりさんの意見もわからなくもありません。
  ただ私としては運営側、またはMMOに慣れたユーザーの
  意見だと感じ受けました。
  自身「ID」と「パスワード」まではメモをしておりましたし、
  また質問の答えはわかるが、質問の内容がわからない理由。。。
  質問に関係のない自分的には決められた言葉だった為です。
  大概がIDとPassだけで対応出来たので、
  質問内容も求められるのは、ちょっと予想外でした。
  またハックの対応として、定期的に所有アイテムのSSを撮っておりました。

  そして、もちろん遺恨有りでの答えでもあります。
  自身、今回だけの事で言うならば引退まではしませんでした。
  徐々に高火力化していく流れ、チャンネル統合の負荷、特定ユーザーの独壇場設計、
  その他諸々。。。そう言う蓄積の感情込み込みな話でもあるので
  今回のことで私が意思を変えることはありません。

  それと未定なのですが、
  今回の話を「Imagine2010-Last/Day ~MiKo-Rock・Report~」って感じで
  後日、「ど~して引退に至ったか?」その経由を書く予定です。
  もしもコメントがありましたら、またそちらでお願いします。。。
  理由や状況が何にあれ、とりあえずそちらで。。。
  まだ引退して日が浅く、鉄がまだ冷めてない状況と言いましょうかぁ~
  ちょっとその辺を突付かれるのはキツイので少し間を置いてお願いします。 
  • URL
  • 2010/07/16 22:12

MiKo-Rock!

月影 竜夜さん>
  本当、思い入れがあるばかりに
  サックリ切ることが出来ないのが
  微妙に針の筵って感じです。(^x^;
 
  Imagineあっての繋がりもあったので
  本当は全部上手く治まればなんて思ったりもしますよ~(TωT)
  全ての悪質が。。。綺麗サッパリ消滅すれば良いのになぁ~
  
  まだブログとしては方向性を迷走中なのですが、
  今後とも ヨロシク です。(*´▽`*)
  • URL
  • 2010/07/16 22:19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

MiKo-Rock!

Author:MiKo-Rock!

MiKo-Rock!の
「MiKo」は名前に在らず。
姓の略式です!
Devil Busterをしていたが、
世界崩壊後にARKSへ転生。
HumanからCastとなる。

身長  : 182cm
体重  : ??kg
血液型 : O型   
年齢  : 18歳
Main   : Ranger
性格  : Slow starter

    ※ あくまで設定ですよぉ~

BANNER

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

UST

PSO2 女神転生 ARKS 天使転生 アンジャドゥリリスレイヤー 春子たん アドバンスド値引き要求 蒼い時計兎 ボンタ地獄 顔芸 出汁の味を知る龍族 英会話しない兎 ゆうこにパンパーン♪ 地球案内人は天使だった 玉と棒 ファレグ七変化 この天使、ジオ系につき レイと聞くとアリス・L・マルヴィンが真っ先に。。。 1000メセタショップ店員 スクラッ鬼 効能は水道水? 今回は特別バスタオルを巻く許可を。。。 マスク&コピー ストリートステージ 3位さんのライブ アブ 昔の人はちょっとおかしかった 弱虫アークス レイヤー地獄 箱割り屋 沸かない蟲はただの虫 不運と踊る リング☆ドリーム イチバーン! ディスティニー推し いつものリサ的なやーつ 弾幕シューティングは苦手 レイシリーズが微妙に似合わない 人からロボ子へ。。。 根本的な趣味は変わらない MMO 復活 オンラインゲーム おつかれさまでした ARKS転生 重力下での戦闘 月日を感じる今日この頃 PTNG AISの方が合理的 回転攻撃ではなく、鉄パイプでの打撃を希望 ブルーバック 宇宙強大 宇宙かける機械少女 ライドロイド リアル孤高さん DevilBuster ハンイバルとスキピオ 別にパワーマニアではない クレイモアって使う分には楽しい ARKSは黙ってクエスト キメラピクチャー CVエノモト 瞬発ストレス その内にリリーパ族も。。。 ひどい最終回 細めは強キャラ説 魔人と言うより閣下? 孤高さんならでは? 不便な機能 モニ・ドゥの沼 ざわざわする確率 ARKS、キラーパスあるある言いたい~♪ ちょっとした一言 爆弾処理班 アル。。。いや、アルさん!? 倉子 ☆12なので虹色告知はありません 回線殺し この素晴らしい異世界に・・・ ゴブリン殺し こんばんわ、黒柳さーん! つまんねー事聞くなよ! フライドポテト愛好家 私だけエスポワールと言うシップに乗船 蔵守 500円分のもあればな~ メセタはムーンより重い メセタイーター メセタの雨は降らない 90%大丈夫~(嘘) メセタブレイク 我々は強いられている ブースター、コレクトの味方 無事じゃない死亡 凹み寝 嗚咽が。。。 PSO2で初の大ポカ 皆で幸せになろうよ 春うらら 撮影スタジオ 久々に転生 緑の幕と赤い女 福男かよ!? クロといっしょ PTトラップ そんな継承要らない ヒーローはいらない 1人飯の時のモチベーション向上チャレンジ 幸せのふとっちょ鳥 わさびドラ ダークファルス・ロック Rockさんちの火力問題 孤高のレシピ 駆逐してやる キャラ設定 ネオプロフィール モチベーション 気持ち大事 フォトンの覚醒 マナー盛りとかよく言う人間の基準は割と高い 

QR

QR