Spirit!~vol.03~

 はろはろ~(o^∇^o)ノ
 おやつ菓子とか結構好きなRockさんです。
 先日、唐突に「スティック系の最強おかしは何か?」
 そんなことを考えた結果。。。

 『トッポ』が最強じゃね??

 。。。なんて、思った今日この頃。。。
 香ばしいステッィククッキー。。。芯部分のチョコレート。。。
 あのポッキリ感?。。。総合比率。。。Cool!
 
 まぁ~他にもポッキーとか。。。プリッツとかも次点だと思うんだけど
 Rockさん的にトッポが№1だぜぇ~

 あーでも、番外的な意味で一時期ハマったスティック菓子で言うと。。。
 麩菓子なんかもあったなぁ~ほんのりと黒砂糖の味とか??
 ラーメンとか、饂飩とかに入ってるのは苦手なんだけどねぇ~

 そんなことは、さて置いて。。。
 まさか、まさかの第3弾。。。
 Rockさん的にも第2弾で終わり予定だったのだけど
 まぁ~同系列の話だと思ったので企画を続投!
 それは。。。

 Imagine的な魂倫理学!

 どんな内容かと言うと。。。
 Imagine世界でのの扱われ様なんかを
 Rockさん 的にゆる~く考えていこうって企画。

 まぁ~ゲームプレイの方がまともに出来てない今だからこそ
 外部からコツく感じでブログろうかなぁ~ってのも半分だったり。
 今はとりあえず復活の日のための中継ぎタイムかも??

 そんな裏事情諸々は置いておいて。。。

  瀕死大変 仲間を助ける 地返しの玉と反魂香~♪

 思わず、ペルソナシリーズサトミタダシの歌が頭が過ぎる。
 そんな今回はのテーマ。。。
 『蘇生』について考えてみようかなぁ~って思ってます。
 Imagine世界で蘇生に使われている3種類のアイテム。
 まずは。。。
 

 地返し

 【地返しの玉】

 検索下手なRockさん は。。。上手くネット検索が出来なかったのだけど
 これは単純に。。。

  精神世界へ解き放たれた魂を地に返す。。。

 つまりの蘇生って感じで解釈して良いと思うなぁ~
 。。。ってか、これ以上のことも現時点ではわかんないし。。。
 薬系なのか、道具系なのかは不明。。。
 でも、このSSを見る限り。。。ドロップアメっぽいよね??


 九光青丹

 【九光青丹】

 これは何とか調べられたかも。。。
 抱朴子って古い書籍によると。。。九種の薬の内の1つ。
 「青丹」って丸薬が蘇生の秘薬みたいだねぇ~

 その用法は。。。
 薬を水に溶かして、それに死体を沐浴。。。更にそれを飲ませる。。。
 結構、実際は面倒臭い感じの薬らしいなぁ~
 まぁ~それをImagine的に飲むだけOKの秘薬と改良したって感じになるのかなぁ??

 後、備考になっちゃうんだけど
 「光」って結構神聖な感じで使われることが多いかもねぇ~
 「五光が射す」とかって言葉もあったりだし。。。
 確か光には神様が宿っている。。。みたいなのもあったはずだよねぇ~
 そう言った流れで。。。
 人の力を凌駕する神聖なものとかには「光」って使われることが多いのかもねぇ。
 

 反魂

 【反魂香】

 蘇生系再生の課金アイテム。。。
 ノーリスクな蘇生を与えてくれる神秘の香。
 
 この「反魂香」って落語とかにもあるみたいなんだよねぇ~
 それに中国、日本とそう言った文献があるっぽいし。。。
 
 「李夫人詩」って書物によると
 霊薬の力で煙を死んだ奥さんの姿に。。。って、話らしく。。。
 それだと魂を肉体に戻すのとは違うなぁ~なんかも思ったなぁ。
 また「本草綱目」って書物では
 完全蘇生って感じみたいだし。。。一重に「反魂香」って言っても解釈が違ったり。

 また反魂のシリーズにも
 「反魂丹」「反魂樹」「反魂草」なんかもあるみたい。
 まぁ~「反魂」って言葉自体があくまで技法の名称であって
 それに副った物なんかが色々あるのかなぁ~なんて。
 そう考えると「地返し」も意味がそのまま名前になったのが
 多い感じもするかもねぇ~

 
 蘇生アイテムに関しては、ここまでにしてっと。。。
 それを使うに当ってなのだけど
 Rockさん的にはこぉ~考えてるんだよねぇ。

  死体損壊のレベルによっては蘇生不可。

 ゲーム上では、そんなことはないのだけど。。。
 実際の話だと。。。肢体を失った状態、流血量が酷い状態のときなんかに
 肉体に魂が戻ったとしても、ダメだと思うんだよねぇ~。

 でも、ゲーム寄りな考えで言うなら
 その蘇生アイテムによって、死亡時に失われた肢体なんかの再生もしている。
 。。。って、考えれば理屈は通るんだよなぁ~
 ただ。。。これだと「蘇生だけのアイテムではないのか?」って疑問が出ちゃう感じ。。。
 「回復アイテムにも使えちゃうのでは?」ってことに繋がるんだよねぇ~

 またImagine世界でのダウンは「あくまで瀕死」
 。。。つまり、本当の死亡の一歩手前な感じ??
 そんな魂が「抜け掛け」な状態を引き戻すって説も挙げられそうかも。

 でもなぁ~
 やっぱり、Rockさん的には「可能蘇生一定ライン説」を押したいかも。
 こぉ~何でもかんでも蘇生が出来るのって。。。リアリティーに欠けるし。。。
 「死の概念」が薄っぺらい感じがするしねぇ。

 そして、この手の蘇生アイテムの使用が可能なのはDBならでは。。。
 輪廻転生しちゃう前の魂の状態。。。
 蘇生の儀によって蘇られるのは、精神的に強いDBだからこそって感じ??
 誰でも蘇生可能だったら。。。現世が渋滞しちゃいそうだしねぇ。
 
 これらを統合して考えると。。。

  ・蘇生アイテムで蘇生出来るのはDBなど
   精神的に強い存在のみ

  ・肉体損壊での蘇生合否を考えると
   DBなんかが蘇生アイテムを使う状況としては
   ダメージによる「ショック死」が多いと思われる。

  ・あくまで蘇生可能なのは死亡直後に限る。

  ・ただ死んだ際、若干体力が回復することから
   多少、傷の回復も蘇生と同時に行ってくれる。
   Rockさんの傷蘇生線引きとしては。。。
     .銃などの弾が貫通した傷くらいなら塞がる?
     .但し、手足などの肢体を失った場合は再生しない。
      切断部分の止血がされる程度?
     .流血した血液量は戻らない。


 大体こんな感じかなぁ~なんて。

 アイテムによるImagine魂倫理学はここまで!
 次回はあの道具について突っ突くかも??
 

Pagination

Comment

みっきーたーん

確かにそうだよねぇ~。
例えば…ヘンな話、頭部を食いちぎられて(怖w)全身バラバラな状態とかで反魂香だの地返しの玉だのを使っても…ちょっと蘇生は無理なんじゃないかな~なんて思うよねぇ( ̄Д ̄;
ショックで…仮死状態(?)のときのみ有効なアイテムというか。。。
ARに「地返し不可レベル」なんて表現が出てきてたけど
そういう「死の段階」みたいなモノがあるような気がしますぜ~。

綺羅

スティック系に「うまい棒」忘れないでね。゚(。ノωヽ。)゚。

地返しの玉・・・個人的には死体に投げつけてそれが死体に埋め込まれて魂があの世に逝くのを防ぐ感じ・・・?と思ってました

なるほどドロップアメという解釈もあるのか・・・w
  • URL
  • 2010/05/09 05:54

MiKo-Rock!

たーんさん>
 結構、蘇生だけなのか?
 それとも再生有りの蘇生なのか?だと
 大きく話が変わっちゃうんだよねぇ~(≡≡;)
 本当、仮死~身体軽傷じゃないと
 蘇生薬。。。あまりに万能過ぎるかも。


綺羅さん>
 うまい棒だと。。。
 チョココーティングのやつが好きでした~(*´▽`*)
 
 確かに地返しの玉って服用なのかは疑問なところ。。。
 体に浸透していくって言うのもありかもですねぇ~
 こぉ~アイテム自体が魔法粒子みたいな感じで??
 
  • URL
  • 2010/05/10 23:25

はなやよい

どーも~ご無沙汰しています、弥生です。
一時休止中のところ失礼します。
今週の金曜日に半年振りにオークションやってみます~

もう、あまり関心は無いかもしれませんけど、
一応・・・告知させていただきましたw
  • URL
  • 2010/05/11 20:31
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

MiKo-Rock!

Author:MiKo-Rock!

MiKo-Rock!の
「MiKo」は名前に在らず。
姓の略式です!
Devil Busterをしていたが、
世界崩壊後にARKSへ転生。
HumanからCastとなる。

身長  : 182cm
体重  : ??kg
血液型 : O型   
年齢  : 18歳
Main   : Ranger
性格  : Slow starter

    ※ あくまで設定ですよぉ~

BANNER

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

UST

PSO2 女神転生 ARKS アドバンスド値引き要求 春子たん 蒼い時計兎 沸かない蟲はただの虫 アブ レイと聞くとアリス・L・マルヴィンが真っ先に。。。 玉と棒 アンジャドゥリリスレイヤー ファレグ七変化 地球案内人は天使だった 顔芸 この天使、ジオ系につき 弱虫アークス 天使転生 ボンタ地獄 3位さんのライブ キメラピクチャー ブルーバック 久々に転生 撮影スタジオ 福男かよ!? 緑の幕と赤い女 マスク&コピー 今回は特別バスタオルを巻く許可を。。。 ゆうこにパンパーン♪ 箱割り屋 ストリートステージ スクラッ鬼 効能は水道水? 1000メセタショップ店員 レイヤー地獄 昔の人はちょっとおかしかった ディスティニー推し リング☆ドリーム いつものリサ的なやーつ レイシリーズが微妙に似合わない 重力下での戦闘 弾幕シューティングは苦手 イチバーン! 人からロボ子へ。。。 MMO 復活 オンラインゲーム おつかれさまでした 根本的な趣味は変わらない ARKS転生 月日を感じる今日この頃 DevilBuster 不運と踊る 回転攻撃ではなく、鉄パイプでの打撃を希望 宇宙強大 ARKSは黙ってクエスト 英会話しない兎 クロといっしょ PTNG AISの方が合理的 ハンイバルとスキピオ リアル孤高さん 別にパワーマニアではない クレイモアって使う分には楽しい 宇宙かける機械少女 ライドロイド 出汁の味を知る龍族 春うらら メセタの雨は降らない メセタイーター メセタはムーンより重い 私だけエスポワールと言うシップに乗船 フライドポテト愛好家 ☆12なので虹色告知はありません 回線殺し 蔵守 500円分のもあればな~ ひどい最終回 その内にリリーパ族も。。。 魔人と言うより閣下? 細めは強キャラ説 倉子 アル。。。いや、アルさん!? この素晴らしい異世界に・・・ ゴブリン殺し Hrがカンスト 今が低迷期? 僕達はマナーを問われているんだ! 内容は無いようとは言わせないよー 三流ARKS てみたー 今更感 玉転がし バスター出来ないクエスト こんばんわ、黒柳さーん! つまんねー事聞くなよ! マナー盛りとかよく言う人間の基準は割と高い ベルセルク? その船、沈没させるぞ! 剣の巫女のアリサ CVエノモト 瞬発ストレス キャラ設定 ネオプロフィール そんな継承要らない モチベーション 気持ち大事 駆逐してやる フォトンの覚醒 PTトラップ 嗚咽が。。。 ブースター、コレクトの味方 皆で幸せになろうよ 我々は強いられている 無事じゃない死亡 PSO2で初の大ポカ 凹み寝 孤高のレシピ 1人飯の時のモチベーション向上チャレンジ ARKS、キラーパスあるある言いたい~♪ モニ・ドゥの沼 ちょっとした一言 爆弾処理班 孤高さんならでは? 不便な機能 ざわざわする確率 90%大丈夫~(嘘) 幸せのふとっちょ鳥 ヒーローはいらない わさびドラ Rockさんちの火力問題 メセタブレイク ダークファルス・ロック ウルクチャンナノンチャン 

QR

QR