Spirit!~vol.02~

 
 はろはろ~(o^∇^o)ノ
 もしも、私に音才があったならぁ~♪
 デスメタル的な詩のPop-Rockを作りたい。。。Rockさんです。
 
 「けいおん!!」。。。人気あるねぇ~
 第2期のOPテーマも好評っぽいし。。。
 Rockさんは正直言うと。。。第1期のOPテーマの方が好きなんだけど
 第2期のも好きだよ??
 
 あーでも、あの作品ってアンチも多かったりで。。。
 まぁ~それはそれで人気作品の宿命なのかなぁ~なんて。
 「好きは好きで良い。。。それは他人がその領域を犯すべきものにあらず」
 自分が好きだよ~ってことを他人が難癖付けるのって気の良い話ではないよねぇ。
 難癖って。。。ある意味「意思共有の下手なやり方」ではあるのかもだけど
 やっぱり、そう言うのはしない方が良いかも??
 わかってもらうにはどうすれば良いのだろうねぇ~
 手っ取り早い方法。。。。。。。やはり、ビンタが一番か!?

 Rockさん、何気にビンタに定評があります。

 そんなことは、さて置いて。。。

 
 前回までの。。。お話。。。

  Imagine世界での魂倫理学について考えていたRockさん
  とりあえず、的な悪魔について自己哲学ってみたり。。。
  でも。。。結局、魂ってなんだろうねぇ~なんて。
  そんで今回はその流れなんかに注目をしてみたり。。。


 それでは。。。Check your look!

 魂で構成されてるっぽい悪魔を話したわけだけど。。。
 Imagine世界で死んだりしたらどうなっちゃうんだろう??
 また現世でDBなんかに殺された悪魔の魂は??
 そう言う疑問って結構なくなくない??

 だってぇ~
 Imagine世界では現世に天使や悪魔が現れちゃってるわけだし、
 「死後は天国や地獄へ~」なんて説も胡散臭い。。。
 だからって、「無に還る」ってのも。。。ねぇ??
 そんなわけでRockさん的に考えてみました。

 以前、当ブログで連載。。。現休載中のImagine Story。
 『Another-Rock!』なんかでは話してるんだけど。。。

  ・悪魔はあくまで異世界からの訪問者。
  ・現世に存在するにはマグネタイトを媒介とした肉体が必要。
   元々悪魔は精神体的な存在。
  ・フィールドとかに現れる悪魔は
   邪教館で召喚される悪魔と違って
   「世界(現世)そのものによって召喚された者達」である。
   ダンジョンとかも同様。
  ・大型種に関しては、召喚時のイレギュラーな力を受けたもの。
  ・強い悪魔ほど現世に召喚されにくい。
  ・人が魔法を使えるようになったのは
   魔界天界から流れ込む地脈的な魔力が作用した為。


 なーんて、ざっと掻い摘むとこんな設定があったり。。。
 その中にも。。。
  
  悪魔が現世で死んだ場合、
  「死」と言う概念ではなく。。。
  肉体を失い、魔界へ再送還されるだけ。
  但し、死の痛みは受ける。


 そうなると。。。「悪魔は死なないの?」ってことになっちゃうんだけど
 Rockさん的には
 
  魔界、天界なんかでの精神体時での死であれば
  人間同様の死を辿る。

 
 。。。ってのが考えかなぁ~
 そこでちょっと図解してみたり。。。
 かおろう

 まず「カオス系悪魔が住む世界」「ロウ系悪魔が住む世界」が存在。
 これらは世界で分かれていると言うよりも
 平行世界みたいな感じで分かれている。

 但し、互いの世界に干渉出来るエリアみたいなものが存在していて
 そこから攻めたり、攻められたりみたいなことが起きていたり。。。
 つまり一部のゲートを通って攻防してるって感じかなぁ。
 
 Neutral悪魔に関しては
 どちらの世界にも存在する悪魔って感じ。。。
 そして、付くも付かなくもな中立自由軍みたいな存在。

 それでもカオスロウみたいな同じ属性同士の悪魔が
 必ずしも一枚岩ってわけでもなくて。。。
 同属性内でも「信仰毎」に様々な問題があったり。。。仏教だとか、ゾロアスターだとか??
 
 そして、その中間的な平行位置を通っているのが
 現世で死んだ魂が通る道。。。Spirit Line

 カオスロウの狭間。。。
 その人の性質なんかが影響して、ラインから堕ちちゃったり??

 魂が堕ちた後、
 プラズマになったり、その意思の強さによっては悪魔へ転生したり。。。
 転生しても大概は下級悪魔だけど。。。稀にイレギュラーもあったりも??
 悪魔転生に関しては、前回に話した感じかなぁ~

 その逆に堕ちずに2つの世界を抜けた魂に関して。。。
 魂のサイクル

 こんな感じで再び現世に戻ってるのかも??
 ただ、堕転生したとしても。。。現世転生したとしても。。。
 転生前の記憶なんかは無くなってるんだろうなぁ~
 じゃないと「死後の世界を知る者」なんかが多発しちゃうし。

 逆に話的には稀に「前世の記憶を持つ者」ってのが現れたりして
 それを説いて救世主的な存在をやってたり。。。
 教祖的なことをやってたりもあるのかも??
 ただ、それを確かめる術を持つ者が少ないから
 「絶対真理」って位置付けにはならなくて
 様々な死後説が出てる感じになるのかも??

  ・消滅説・・・死後は無に還る。
  ・転生説・・・再び、何かしらの存在として生れ落ちる。

          .人は人への転生。
          .魂は全ての生物を対象として転生。
          .場合によっては、悪魔や天使へも転生。


 それと。。。閻魔オーディンみたいな存在も案外当てはまってたりして??
 
 カオス世界閻魔統括エリアに堕ちた魂は
 現世の罪を贖うべく、餓鬼として報いを受けたりとか。。。

 ロウ世界オーディン統括のヴァルハラエリアに堕ちた魂は
 ヴァルキリーとして転生させられたりとか??

 そう考えると様々な宗教で言われる
 死後の扱いみたいなのが同時に存在したとしても
 強ち嘘ではない感じではあるのかもねぇ~ 
 

 そして、ちょっと話は反れちゃうけど。。。
 
  天地創造

 まだ人間が存在していない世界に
 たまたま自然現象で現世と空間的に繋がった際に
 それぞれの宗教の神々が、それぞれ結び付いた場所に各々人間を創った。。。
 そして、現世にも様々な信仰を持った人間世界が出来た。
 
 しかし、現在のImagine世界。。。
 人間世界からの接触。。。つまり転送装置開発の副作用。。。
 魔界、天界、現世のコネクトラインが出来てしまった為
 悪魔が只の信仰対象ではない世界になってしまった。
 
 。。。なんて、そんなことも考えられちゃうかもねぇ~
 Imagineの世界的には!

 
 案外、こう言う話って女神転生関連のムックに書かれてるかもだけど
 Rockさん的にはこんな見解をしてみたり。。。
 まぁ~詳しく描かれてる場所でもないし、
 個々の解釈があったって。。。Eじゃない??
 
 とりあえず、魂倫理に関してはここまで。。。
 Imagine-Rock!企画の新たな展開。。。再び、出来るか!?
 そして、RocKさんのImagine復帰はあるのか!?
 そーんなわけで、次回も。。。Check your look!

Pagination

Comment

綺羅

OPEDは自分も一期派の人です(´∩ω∩`)

2期のはMAD見た性でそれにしか聞こえなくなりましたorzその動画は近日ブログに貼る予定ですw
  • URL
  • 2010/04/26 22:10

MiKo-Rock!

綺羅さん>
 MADムービーとかは、たまに見たりするけど
 ホント、編集が凄いのとかありますからねぇ~( ^ x ^;)
 「けいおん」に限らず、GRB系の曲は好きなので
 ドンドン増えて欲しいなぁ~
  • URL
  • 2010/04/28 00:07

みっきーたーん

平行世界のイラストが可愛いな~*:.。☆..。.( ̄∀ ̄*)
2枚目の魂は手を振ってるゼ~!!オーイ(T∇T)ノ
この世界観はなるほど~…ってカンジ。
確かに女神転生って神さまや霊魂を扱っているワリには…こーいう背景的な部分てあんま明らかになってないよね~( ̄∀ ̄;
(…私が知らないだけかもしれないけど^^;)
なんか考えさせられてしまった。。。

MiKo-Rock!

たーんさん>
 ホント、もしかしたら紹介してる本があるかも?
 。。。みたいな部分を突付いてみてるのだけど
 ちょっと面白そうな部分だと思うんだよなぁ~(´▽`*)
 でも、こう言う解釈なら「輪廻転生」って言葉が
 強ち当てはまらなくもないかも??

 今、Imagineで出てるムック本(?)
 何気に欲しいんだよねぇ~(≧m≦)
  • URL
  • 2010/04/29 21:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

MiKo-Rock!

Author:MiKo-Rock!

MiKo-Rock!の
「MiKo」は名前に在らず。
姓の略式です!
Devil Busterをしていたが、
世界崩壊後にARKSへ転生。
HumanからCastとなる。

身長  : 182cm
体重  : ??kg
血液型 : O型   
年齢  : 18歳
Main   : Ranger
性格  : Slow starter

    ※ あくまで設定ですよぉ~

BANNER

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

UST

PSO2 女神転生 ARKS アドバンスド値引き要求 春子たん 蒼い時計兎 沸かない蟲はただの虫 アブ レイと聞くとアリス・L・マルヴィンが真っ先に。。。 玉と棒 アンジャドゥリリスレイヤー ファレグ七変化 地球案内人は天使だった 顔芸 この天使、ジオ系につき 弱虫アークス 天使転生 ボンタ地獄 3位さんのライブ キメラピクチャー ブルーバック 久々に転生 撮影スタジオ 福男かよ!? 緑の幕と赤い女 マスク&コピー 今回は特別バスタオルを巻く許可を。。。 ゆうこにパンパーン♪ 箱割り屋 ストリートステージ スクラッ鬼 効能は水道水? 1000メセタショップ店員 レイヤー地獄 昔の人はちょっとおかしかった ディスティニー推し リング☆ドリーム いつものリサ的なやーつ レイシリーズが微妙に似合わない 重力下での戦闘 弾幕シューティングは苦手 イチバーン! 人からロボ子へ。。。 MMO 復活 オンラインゲーム おつかれさまでした 根本的な趣味は変わらない ARKS転生 月日を感じる今日この頃 DevilBuster 不運と踊る 回転攻撃ではなく、鉄パイプでの打撃を希望 宇宙強大 ARKSは黙ってクエスト 英会話しない兎 クロといっしょ PTNG AISの方が合理的 ハンイバルとスキピオ リアル孤高さん 別にパワーマニアではない クレイモアって使う分には楽しい 宇宙かける機械少女 ライドロイド 出汁の味を知る龍族 春うらら メセタの雨は降らない メセタイーター メセタはムーンより重い 私だけエスポワールと言うシップに乗船 フライドポテト愛好家 ☆12なので虹色告知はありません 回線殺し 蔵守 500円分のもあればな~ ひどい最終回 その内にリリーパ族も。。。 魔人と言うより閣下? 細めは強キャラ説 倉子 アル。。。いや、アルさん!? この素晴らしい異世界に・・・ ゴブリン殺し Hrがカンスト 今が低迷期? 僕達はマナーを問われているんだ! 内容は無いようとは言わせないよー 三流ARKS てみたー 今更感 玉転がし バスター出来ないクエスト こんばんわ、黒柳さーん! つまんねー事聞くなよ! マナー盛りとかよく言う人間の基準は割と高い ベルセルク? その船、沈没させるぞ! 剣の巫女のアリサ CVエノモト 瞬発ストレス キャラ設定 ネオプロフィール そんな継承要らない モチベーション 気持ち大事 駆逐してやる フォトンの覚醒 PTトラップ 嗚咽が。。。 ブースター、コレクトの味方 皆で幸せになろうよ 我々は強いられている 無事じゃない死亡 PSO2で初の大ポカ 凹み寝 孤高のレシピ 1人飯の時のモチベーション向上チャレンジ ARKS、キラーパスあるある言いたい~♪ モニ・ドゥの沼 ちょっとした一言 爆弾処理班 孤高さんならでは? 不便な機能 ざわざわする確率 90%大丈夫~(嘘) 幸せのふとっちょ鳥 ヒーローはいらない わさびドラ Rockさんちの火力問題 メセタブレイク ダークファルス・ロック ウルクチャンナノンチャン 

QR

QR