Spirit!~vol.01~

 はろはろ~(o^∇^o)ノ
 相変わらず、棺桶に片足突っ込みプレイのRockさんです。
 先日、久々に友人宅のPCでImagineしたんだけど
 ゲーム自体は嫌いじゃないんだよねぇ~
 でも、自宅のPCだと。。。やはりスペック的な理由でプレイ不可。。。
 これって時代の流れなのか。。。?それとも。。。

 そんなことは、さて置いて。。。


 そんな7割引退状態なのだけど
 当ブログは一応「真・女神転生Imagine」メインのブログ。。。
 ってなわけで、久々にImagineについて書いちゃったり。
 その今回のテーマは。。。

 Imagine世界の魂倫理学について。

 平たく言ってしまえば。。。
 「Imagine世界で死んだ人達の魂は何処へ?」とか、
 「悪魔達はどんな存在?何処から来るの?」とか、
 「魂霊系の外道って。。。何者?」みたいなのを
 Rockさん的に考えてみよう~!って企画です。

 そこでまず始めに。。。

 254.jpg

  【魂霊系の悪魔について検証!】

 ウィルからファントム。。。人の魂が悪霊化した悪魔達。
 正確に言うと。。。ジャックランタンもこの類みたいなんだよねぇ~
 日本で言うところの「鬼火」って存在だから。
 
 これらは元々は「人の魂だったもの」
 肉体から解放され、何らかの要因で変質した魂の存在。
 死後転生とかの概念は、後に話すとして。。。
 Rockさんの考えとしては。。。

  魂がカオス系悪魔が救う世界。。。俗に言う魔界に堕ちて。。。
  負の影響によって、変質した姿。


 こぉ~「悪い人が地獄に堕ちる」って話は
 魂の持ち主である人格によって
 負の力に引っ張られたりなんかして堕ちる。。。
 そんな感じだと思うんだよねぇ~
 そう考えると。。。「餓鬼」とかもそれなのかも??
 肉質的か?魂質的か?。。。そんな差であって。
 次にっと。。。


 2942.jpg

  【亡骸系の悪魔についての検証!】
 
 要するに「アンデッド」「リビングデッド」した類の悪魔。
 魂が抜けて、骸が独自の行動
をってことなのだけど。。。
 ここ最近の漫画、ゲームだと「ウイルス」ってケースが多いよねぇ。
 そして、「ヘッドショット」。。。頭部への損傷で機能停止ってことが多かったり??
 
 Rockさんもその説には賛成かなぁ~
 「頭部を失っても活動をするゾンビ」って。。。リアリティーに欠けるって言うか。。。
 理由としては。。。

  ・アンデッドは生身と違って血流媒介によって体の機能を維持してるのではなく、
   全身の細胞核が体の維持を補佐。。。
  ・しかし、あくまで行動原理を司ってるのは
  ・頭部損傷で行動不能にはなるものの
   アンデッドとしての「死」ではない。


 Imagineでは触れられていないけど。。。
 アンデッドマグネタイトを摂取するのは
 あくまで「肉体腐食」を抑える為なんじゃないかなぁ~って。

 それとは別にアンデッドなんかでよく表現される
 『血肉を喰らう』行動原理について幾つか予想してみたり。。。
 
  ① 生存時の飲食行動の名残。
  ② 存者の肉質を取込んで蘇生的転生的な本能行動。
  ③ 血肉を取込んで、肉体的回復成長を図っている。

  
 ①だと。。。習慣行動に過ぎない。
 ②だと。。。精神衛生的な「生への憧れ」みたいな行動も含まれて。。。
 ③だと。。。獣的なニュアンスも含まれてくるかも。

 ただ、③だと同時に魂が無いだけで人間と同じ存在。
 内臓器官が機能していることにも繋がるし。。。
 そうなると心臓だって。。。
 一番行動理由としてありそうだけど。。。線としては薄い気もするかも。

 やっぱり、そう考えると。。。
 肉体的な行動原理と言うよりも。。。精神的な原理の説の方が強いかも?


 276.jpg

  【意識体についての検証!】

 これらになると。。。もうって存在とは別なんじゃないかな~??
 どちらかと言うと「呪」に近い存在。
 生霊とかの種類なのかもねぇ。

 悪意、憎悪、嫉妬。。。そう言った意識自体が集結して、1つになって。。。
 それが独自の精神体的な個体となる。
 
 悪霊に近いと言えば、そうなのだけど。。。
 悪霊「自我的」。。。意識体「知識的」な存在な気がするな~
 こぉ~プログラムのデータで動いている
 「仕組み」がそのまま存在になったみたいな?

 コロンゾンに関しては、直にそれ的な存在なんだけど。。。
 レギオンに関しては、また少し違うんだよねぇ~
 
 Wikiには「マルコによる福音書」に出てくる悪霊。
 。。。って、あるんだけど。。。
 その行動を見ると「怨み」がど~とかってわけでもないみたいなんだよねぇ。
 何と言うか。。。「レギオンの憑依メリット」が無い気も。。。
 
 案外、レギオンヒステリー的な意識体であって
 パニックなんかを引き起こすような存在なんじゃないかなぁ~なんて考えたり。。。
 
 まぁ~それでも一般的には「悪霊の集合体」って感じなのが多いみたいだし、
 それはそれで1つの認識な気もするかなぁ~なんて。
 そう考えると「モウリョウ」「スペクター」なんかが合体したのがレギオン
 。。。みたいなことも言えちゃったりして。。。
 何かキングスラ○ムみたいだよねぇ~

 それでは、今回の魂倫理学はここまで!
 次回は魂の行方的なものに触れちゃうかも。
  

Pagination

Comment

みっきーたーん

はは~なるほどね~…( ̄O ̄*)
あんまり霊魂や屍について深く考えたコトが無かったワケだけど…
こういうのを読むとちょっと考えさせられますねぇ~( ̄ー ̄)
コロンゾンは確かに"呪"とか人々の邪悪な思考や思いが実体化したモノかなぁ~なんて思ってたかも。
レギオンがヒステリー的な存在だとしたら…ポルターガイストに近いモノなのかなぁ。
Law系悪魔は判りやすいけど、Chaos-Dark系悪魔は諸説分かれそうですな~( ̄∀ ̄*)

MiKo-Rock!

たーんさん>
 こう言う悪魔って、分権によって解釈が違ったりで
 まぁ~そう言う比較も面白いかなぁ~なんて
 思っちゃったるするんだよねぇ~( ^ x ^ )
 
 ポルターガイストにしても
 Imagineでは可愛いマスコット的な一角だけど
 心霊説の他にも
 錯覚説、自然原理説、ESP説とか色々あったりで
 深いところ突付いていくと面白そうかも~
  • URL
  • 2010/04/28 00:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

MiKo-Rock!

Author:MiKo-Rock!

MiKo-Rock!の
「MiKo」は名前に在らず。
姓の略式です!
Devil Busterをしていたが、
世界崩壊後にARKSへ転生。
HumanからCastとなる。

身長  : 182cm
体重  : ??kg
血液型 : O型   
年齢  : 18歳
Main   : Ranger
性格  : Slow starter

    ※ あくまで設定ですよぉ~

BANNER

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

UST

PSO2 女神転生 ARKS アドバンスド値引き要求 春子たん 蒼い時計兎 沸かない蟲はただの虫 アブ レイと聞くとアリス・L・マルヴィンが真っ先に。。。 玉と棒 アンジャドゥリリスレイヤー ファレグ七変化 地球案内人は天使だった 顔芸 この天使、ジオ系につき 弱虫アークス 天使転生 ボンタ地獄 3位さんのライブ キメラピクチャー ブルーバック 久々に転生 撮影スタジオ 福男かよ!? 緑の幕と赤い女 マスク&コピー 今回は特別バスタオルを巻く許可を。。。 ゆうこにパンパーン♪ 箱割り屋 ストリートステージ スクラッ鬼 効能は水道水? 1000メセタショップ店員 レイヤー地獄 昔の人はちょっとおかしかった ディスティニー推し リング☆ドリーム いつものリサ的なやーつ レイシリーズが微妙に似合わない 重力下での戦闘 弾幕シューティングは苦手 イチバーン! 人からロボ子へ。。。 MMO 復活 オンラインゲーム おつかれさまでした 根本的な趣味は変わらない ARKS転生 月日を感じる今日この頃 DevilBuster 不運と踊る 回転攻撃ではなく、鉄パイプでの打撃を希望 宇宙強大 ARKSは黙ってクエスト 英会話しない兎 クロといっしょ PTNG AISの方が合理的 ハンイバルとスキピオ リアル孤高さん 別にパワーマニアではない クレイモアって使う分には楽しい 宇宙かける機械少女 ライドロイド 出汁の味を知る龍族 春うらら メセタの雨は降らない メセタイーター メセタはムーンより重い 私だけエスポワールと言うシップに乗船 フライドポテト愛好家 ☆12なので虹色告知はありません 回線殺し 蔵守 500円分のもあればな~ ひどい最終回 その内にリリーパ族も。。。 魔人と言うより閣下? 細めは強キャラ説 倉子 アル。。。いや、アルさん!? この素晴らしい異世界に・・・ ゴブリン殺し Hrがカンスト 今が低迷期? 僕達はマナーを問われているんだ! 内容は無いようとは言わせないよー 三流ARKS てみたー 今更感 玉転がし バスター出来ないクエスト こんばんわ、黒柳さーん! つまんねー事聞くなよ! マナー盛りとかよく言う人間の基準は割と高い ベルセルク? その船、沈没させるぞ! 剣の巫女のアリサ CVエノモト 瞬発ストレス キャラ設定 ネオプロフィール そんな継承要らない モチベーション 気持ち大事 駆逐してやる フォトンの覚醒 PTトラップ 嗚咽が。。。 ブースター、コレクトの味方 皆で幸せになろうよ 我々は強いられている 無事じゃない死亡 PSO2で初の大ポカ 凹み寝 孤高のレシピ 1人飯の時のモチベーション向上チャレンジ ARKS、キラーパスあるある言いたい~♪ モニ・ドゥの沼 ちょっとした一言 爆弾処理班 孤高さんならでは? 不便な機能 ざわざわする確率 90%大丈夫~(嘘) 幸せのふとっちょ鳥 ヒーローはいらない わさびドラ Rockさんちの火力問題 メセタブレイク ダークファルス・ロック ウルクチャンナノンチャン 

QR

QR