塩とDVD。

 はろはろ~(o^∇^o)ノ
 最近になって重大なことを知ったRockさんです。
 重大なことが何か?って言うと。。。
 DVD-Rとかにも寿命ってあるんだねぇ~

 どうも、最近うちのPCのDVDドライブが不調だって思ってたんだけど
 どうやら原因はそれだけじゃなかったみたい。
 数年前に書き込んだデータの幾つかが死亡的遊戯。。。
 サマリカームも反魂香も不可でした。
 
 友人の「読み込み速度の速い最近のドライブならイケるんじゃね?」
 。。。って、アドバイスを試してみたんだけど。。。
 それでもデータの2割くらいはダメだったなぁ~
 まぁ~それほど重要なものも無かったから良かったんだけど
 こう言うのは定期的に保存確認しないとダメなのかなぁ~なんて。
 スペアデータの無いものだったら、お手上げだしねぇ~

 そんなことは、さて置いて。。。。


 今回の紹介作品はこちら!
SoltyRei Vol.1 通常版 [DVD]SoltyRei Vol.1 通常版 [DVD]
(2006/01/25)
斎藤桃子中田譲治

商品詳細を見る


 企画原案:Shuzilow.HA/GONZO 『 SoltyRei 』
 漫画で番外編、Webラジオなんかも展開していました。
 ハードボイルドあり、コミカルありの作品。
 世界背景は「人々が他の星に住み始めた近未来」だけど
 主人公達の舞台は割と現代風景な感じかも??

 内容はと言うと。。。

  12年前、雷の空間縮退。。。
  ブラストホールと言う大災害がありました。
  その大災害は人々に様々な影響を与える。
  死者や行方不明。。。中には肢体を失う者も少なくはなかった。

  その影響もあって、機械的義体技術。。。
  リゼンブルと言う技術が発達していった。

  そして。。。
  12年前の大災害で妻を亡くし、娘は行方不明。。。
  賞金稼ぎをしている「ロイ・レヴァント」
  普通では考えられない全身リゼンブルの少女
  「ソルティ」が出会うところから話は始まる。。。


 平たく言えば。。。中年ハンターとロボット少女の話って感じだけど
 結構、確りと設定もあるかなぁ~
 例えば、「何でブラストホールが起きたのか?」
 
 この世界(星)では
 オーロラシェルと言う星移民当時の惑星開発ナノマシン
 上空に存在していたり。。。
 しかし、同時にその影響で一定高度を越えると
 落雷地上へ降り注ぐ。。。
 
 他にも人間の数を一定数に保つために「登録制の人口管理」
 その影響で生まれる「未登録市民」
 真Ⅱのミュータントみたいな人達??
 
 リゼンブルの悪用によっての犯罪とか。。。
 世界観ならではのエピソードも多いかも??

 Rockさん-Check!

 この作品は世界観も結構面白いんだけど
 Rockさん的注目点は。。。主人公2人の関係性かなぁ~
 家族を失い荒んだ中年親父と
 純真無垢な機械少女の触れ合い。。。

 初めは馴れ合うのを拒むロイなんだけど
 徐々にソルティに心を許していく様はホッコリするかも??

 何て言うか。。。
 
  渋い感じだけど、結構ダメ親父だったりで。。。
  でも、カッケー!ロイ、カッケーよっ!


 。。。って、感じです。

 他にも個性あるキャラクターも多く、
 結構、最終章で「アレレ?」って作品が多い中で
 イイ感じに纏まった感じはあるかなぁ~
 ま~途中お約束なところもあったりとかはするけど。。。それは愛嬌??
 全体的には面白いかも??

 気になる方は。。。Check your look!

Pagination

Comment

みっきーたーん

ほほーなるほどー( ̄O ̄*)
世界観がめっちゃしっかりしてそうだねー!!
「雷」で肢体を失う…こ、怖そうだ(≧m≦;
そしてロイとソルティは最終的にこー恋愛なLOVEになるのかしら。
それとも親子愛的なカンジなのかしら。
漫喫とかに行ってのんびり1日コミックデーとか
過ごしたいなぁ*:.。☆..。.( ̄∀ ̄*)

MiKo-Rock!

たーんさん>
 深く言っちゃうと。。。
 強い雷でブラックホールみたいな爆発?が起きる感じ??
 更にその影響で放射能汚染ならぬ
 体質変化みたいのが起こったりとか。。。

 関係はと言うと。。。ある意味「映画版の三丁目の夕日」かも??
 他に良い例えが。。。(>_< )
 
 最近、漫喫って行ってないなぁ~
 色々設備も充実してるみたいだし、
 体験的にまた行ってみたいなぁ~(*´▽`*)
  • URL
  • 2010/04/15 01:38

神威 翔

DVDの寿命って考えなかったですよ~。
あわわわ、確認してみないとですね(滝汗
保存したから安心だ~なんて
数年放置なDVDとかどうなっているだろう^^:

おぉ中田さんのお声好きです☆
さっそくチェックしてみます!

クル○で使っていた神威翔から
月影竜夜に変更よろしくお願いします^^b

MiKo-Rock!

神威 翔さん>
 聞いた話だと3年くらい?らしいですねぇ~
 案外、今なら外付けのHDDの方が
 要領とか考えても無難なのかもしれませんねぇ。
 
 HNの件、了解です~(o^∇^o)ノ
  • URL
  • 2010/04/17 02:16

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

MiKo-Rock!

Author:MiKo-Rock!

MiKo-Rock!の
「MiKo」は名前に在らず。
姓の略式です!
Devil Busterをしていたが、
世界崩壊後にARKSへ転生。
HumanからCastとなる。

身長  : 182cm
体重  : ??kg
血液型 : O型   
年齢  : 18歳
Main   : Ranger
性格  : Slow starter

    ※ あくまで設定ですよぉ~

BANNER

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

UST

PSO2 ARKS 女神転生 地球案内人は天使だった 顔芸 この天使、ジオ系につき ゆうこにパンパーン♪ ファレグ七変化 英会話しない兎 宇宙強大 不運と踊る ARKSは黙ってクエスト 昔の人はちょっとおかしかった 天使転生 出汁の味を知る龍族 ボンタ地獄 レイと聞くとアリス・L・マルヴィンが真っ先に。。。 アブ 弱虫アークス レイヤー地獄 沸かない蟲はただの虫 玉と棒 回転攻撃ではなく、鉄パイプでの打撃を希望 春子たん 蒼い時計兎 アドバンスド値引き要求 アンジャドゥリリスレイヤー 宇宙かける機械少女 イチバーン! 人からロボ子へ。。。 リング☆ドリーム ディスティニー推し いつものリサ的なやーつ 根本的な趣味は変わらない ARKS転生 復活 MMO オンラインゲーム おつかれさまでした レイシリーズが微妙に似合わない 弾幕シューティングは苦手 クレイモアって使う分には楽しい ライドロイド 箱割り屋 AISの方が合理的 別にパワーマニアではない ハンイバルとスキピオ 重力下での戦闘 月日を感じる今日この頃 DevilBuster リアル孤高さん PTNG 3位さんのライブ Rockさんちの火力問題 わさびドラ ダークファルス・ロック メセタブレイク 90%大丈夫~(嘘) 幸せのふとっちょ鳥 ヒーローはいらない フォトンの覚醒 気持ち大事 駆逐してやる 孤高のレシピ 1人飯の時のモチベーション向上チャレンジ ざわざわする確率 モニ・ドゥの沼 その内にリリーパ族も。。。 CVエノモト ひどい最終回 魔人と言うより閣下? 細めは強キャラ説 瞬発ストレス 孤高さんならでは? ARKS、キラーパスあるある言いたい~♪ ちょっとした一言 爆弾処理班 不便な機能 モチベーション キャラ設定 キメラピクチャー ブルーバック 久々に転生 撮影スタジオ 緑の幕と赤い女 マスク&コピー 今回は特別バスタオルを巻く許可を。。。 ストリートステージ スクラッ鬼 1000メセタショップ店員 効能は水道水? 福男かよ!? クロといっしょ 嗚咽が。。。 PSO2で初の大ポカ PTトラップ そんな継承要らない ネオプロフィール 凹み寝 無事じゃない死亡 春うらら 皆で幸せになろうよ ブースター、コレクトの味方 我々は強いられている アル。。。いや、アルさん!? 

QR

QR