今更!?魔坑道(金)。。。Rockさん見解!-№003-


 はろはろ~(o^∇^o)ノ
 水泳が得意な割に今年は海に行けなかったRockさんです。TT、fTT
 体質なのか?わからないのだけど。。。
 Rockさんは人より長時間水中に居ても平気な体質みたいです。
 うーむ、前世はジュゴンか??
 そんなことはさておいて。。。



 今回は

 Rockさん流・魔坑道(金)の攻略見解。

 。。。も最終回で御座います。
 読んでくれた方はありがとー!読まなかった方は。。。どうでもいいです。
 賛否両論が付きそうなところをガンガン付いていきますよ~グー!

 そんなわけで最終回の今回はっと。。。
 
 ボス精霊部屋その他
 
 実質、書きたいことは第一回、第二回で書いてしまったので
 大したことないかも??な感じで御座います。
 まー今までのことも大それたことではないのだけどねぇ~汗;
 私が書きたいから書きます!・ラ
 。。。ってなわけでっと。。。

 MK-ボス部屋

 主なボス部屋の構成。
 
  ・巨大エレメント・・・・・・・・4体
  ・エレメント(小精霊)・・・・・各3体
  ・エレメント(追加分)・・・・・何や沢山!


 攻撃にさえ気を付ければ割と難は無いです。
 一応、巨大エレメントはメギドラオン保有だし。。。
 ダイン魔法カノン。。。これも直撃さえしなければ
 死亡する可能性も無いです。ニコ
 
 攻略としては。。。一気に殲滅する方法もあるけど。。。
 どんなPTでも対応し易い方法って言うのであればコレ!

 忘却攻め。

 忘却・・・それは敵の攻撃を封じるスキル。
 「魔弾手の忘却弾」「忌門の侵食」「仲魔のフォグブレス」
 これらで敵悪魔の攻撃を封じることが出来るかも。グー!
 もちろん確率も関係してるから。。。魔晶の状況にも寄ったり??

 とりあえず、その忘却攻撃で巨大エレメントの攻撃を抑えて
 そこで一気に各エレメントに対応した攻撃をする感じ??
 
  フレイミ  ← 氷
  アクアン  ← 炎・雷
  アーシー ← 炎・魔力
  エアロス ← 貫通・魔力


 ここでちょっと問題が1つ。
 追加分のエレメントには経験値がありませんガーン
 つまり一生懸命倒したとしても。。。価値無しです。
 なので極力初めに存在する「巨大精霊」と「各3体の小精霊」を殲滅すること。
 これがスマートなやり方なのかも??グー!
 追加分は主に入口とボスエリアを区切る柱(?)周辺に現れるので
 なーんとなく感じ取るのが吉かも??
 
 ここで更に1点。。。巨大精霊からは「魔晶」も出ます。
 ランダムドロップなら問題ないのだけど。。。フリードロップだと。。。
 まー何て言うか。。。ガツガツも程々にって感じかも??汗;

 

 大きな問題点は大体こんなところだけど
 細かなルールや対策なんかを何点か。。。

 まず1つ。

 精霊部屋

 『精霊寄り』

 ダンジョンの第3層目になるのかなぁ~
 宝箱部屋に転送されなかった場合は図の青丸の地点からスタート。
 そして、赤丸の部分が精霊部屋になります。

 「1手」の場合だと。。。
 右の部屋。。。大部屋側の部屋から進んで
 倒し終えたら、左の部屋。。。巨獣側の部屋に寄る感じ。
 
 「2手」の場合だと。。。
 5人PTの「2:3」に分かれて両部屋の精霊を殲滅。
 もちろん火力配分で分かれるのがBestだけど。。。
 私的には「右3」「左2」がBetterかなぁ~って。なんも知らない
 
  理由:左の方が歩く距離が長い分、
      次の部屋での合流のタイミング的に右に火力寄せる。

 
 まー、何となく足並み揃うのが一番だし、
 即席PTだとそう分けたとしても上手くいくとは限らないんだけどねぇ。汗;
 それにエンハンサー(純支援)が1人居る場合だと
 攻撃手は4人。。。上手く状況を見詰めて分かれる必要もあるかも。
 ただ、ここは割と整った装備の人だと1人でも十分対応出来ます。
 「1:4」になったとしても、強ち極端に遅れるってこともないかも??

 因みに何故に精霊部屋を寄るかって言うと。。。
 
 精霊の経験値が他の悪魔に比べて高いから。

 異形のケルベロス~タンキが経験値「1500~3000」くらい。
 それに対して精霊が1体の経験値「14000」
 属性をちゃんと突けば、強さも精々「2倍程度」なのに
 得られる経験値は4~5倍。。。お得です。キPーハ


 
 そして、2つ。

 パワ部屋

 『パワー部屋』

 「精霊部屋のパワー」「一階層目の通路途中の宝箱」から得られる
 『輝く鉱石』 。。。通称:鍵

 これがこのマップの時点で1個ある場合に寄ることが可能。
 パワーが沢山沸きます。(+悪夢のフェンリル:1匹)グー!
 
 異形パワーの経験値「5600」
 範囲殲滅の出来るプレイヤーが居る場合は割と効率的。

 そして、この部屋に1点問題が。。。
 
 それは宝箱!
 
 図の白い部分にあって。。。2つある感じ?
 だけどこの所有権って言うのが結構曖昧。汗;
 リーダーがプレート負担のPTなら別にリーダーが総取りしても良いと思うけど。。。
 割勘PTとかの場合だと。。。正直、どうしたものやら。。。ドクロ
 鍵管理の人が拾うのは。。。まぁ~ありかなぁ??
 だけで我先な感じで2つとも取っちゃう人って。。。正直、引くなぁ~
 大体、魔坑道(金)だと2~3周の1setが基本。。。
 それを全て取ったら。。。ドン引き。。。ガーン

 パワ部屋寄りの場合だとPTリーダーが予め決めておいてくれたら
 話が早いんだけど。。。本当、ここに関しては曖昧。。。
 まぁ~5人のPTで2周中に4個出るとして
 1個取るくらいなら。。。別に良いのだけど。。。
 暗黙だからって程々にって領域なのかも??汗;

 「なんでそんな細かいことを?」。。。なんて思うかもしれないけど
 逆に問う。。。「なんでそんな曖昧な所有物を自分だけの物に出来るの??」
 「え?だって、誰の物でも無いなら取って良いじゃん?」なんて言うのであれば、
 「それは自分本位の考え方だぁぁぁーっ!」 
 。。。と言わざる得ないかもしれないねぇ~汗;
 私は。。。とりあえず様子を見るかなぁ~?
 一応、レア可能性が全く無いものでもないし。。。
 その上で取ったとしても、ちゃんと出た物の告知はするかも。なんも知らない


 そして、3つ。
 
 『巨獣の対応』

 第1回に出てきた巨獣ではなくて 
 それ以降に出てくる巨獣。。。4階層目からの巨獣って感じかなぁ??
 
 近接の場合だと。。。一気にになるのかなぁ??
 魔型、ラピッターだと。。。やっぱり一気に??
 魔銃だと。。。これもやっぱり一撃殺が出来ればなんだけど

 私の対応だと。。。
 
  ある程度距離を取って。。。氷弾。
  ノックバック無しの巨獣なので突進してくる巨獣。
  そこに魅了弾!。。。ネコマタ魂合してる場合なら大体メロメロに出来ます。


 MK-巨獣魅了

 この時点で倒せれば御の字。ニコ
 倒せなくても、更に氷弾を撃ち込めば殲滅完了。グー!
 銃でも巨獣は怖くなーい!但し、距離に注意かも??
 元々銃が無理して接近戦する必要も無いですしねぇ。

 
 とりあえず、私が気付いた危険ポイントとか。。。注意ポイントは以上!
 多分、掘り下げていけば他にもあるかもしれないけど
 基本はこんなところだと思います。羅琉 ニヤリ
 楽しむにも最低限のマナーがある。。。最低限の知識が要る。。。
 別に最上級ではなくても良いのだけど
 誰かと関わって行うことだから、知っておいて損はないのかも??
 それでは、良いIMAGINE Playを~♪泉こなた

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mikorock.blog46.fc2.com/tb.php/249-fd6cf16f

Comment

みっきーたーん

なるほどぉ~!「精霊スルー」ってのは、この記事で書いた精霊の居る部屋に寄らない、って意味になるんですね~((φ(-ω-*)fmfm
あと精霊「1手」とか「2手」なんてのもあるんですねぇ~。
質問に丁寧にお答え頂いてありがとうですー(T△T)
…今更誰にも訊けないシリーズで連載したら…これは流行るかも!?(-ω☆)

Miko-Rock!

ダンジョンのルールなんて
入ってみてからじゃないとわからないですしねぇ~><
私も今でこそ当たり前にやってるかで
コメントとか見て改めて気付いたよぉ~(≧m≦)
今更系ルールとか。。。確かにあっても良いかもですねぇ~^^
  • URL
  • 2009/08/10 01:01

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

MiKo-Rock!

Author:MiKo-Rock!

MiKo-Rock!の
「MiKo」は名前に在らず。
姓の略式です!
Devil Busterをしていたが、
世界崩壊後にARKSへ転生。
HumanからCastとなる。

身長  : 182cm
体重  : ??kg
血液型 : O型   
年齢  : 18歳
Main   : Ranger
性格  : Slow starter

    ※ あくまで設定ですよぉ~

BANNER

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

UST

PSO2 ARKS 女神転生 地球案内人は天使だった 顔芸 この天使、ジオ系につき ゆうこにパンパーン♪ ファレグ七変化 英会話しない兎 宇宙強大 不運と踊る ARKSは黙ってクエスト 昔の人はちょっとおかしかった 天使転生 出汁の味を知る龍族 ボンタ地獄 レイと聞くとアリス・L・マルヴィンが真っ先に。。。 アブ 弱虫アークス レイヤー地獄 沸かない蟲はただの虫 玉と棒 回転攻撃ではなく、鉄パイプでの打撃を希望 春子たん 蒼い時計兎 アドバンスド値引き要求 アンジャドゥリリスレイヤー 宇宙かける機械少女 イチバーン! 人からロボ子へ。。。 リング☆ドリーム ディスティニー推し いつものリサ的なやーつ 根本的な趣味は変わらない ARKS転生 復活 MMO オンラインゲーム おつかれさまでした レイシリーズが微妙に似合わない 弾幕シューティングは苦手 クレイモアって使う分には楽しい ライドロイド 箱割り屋 AISの方が合理的 別にパワーマニアではない ハンイバルとスキピオ 重力下での戦闘 月日を感じる今日この頃 DevilBuster リアル孤高さん PTNG 3位さんのライブ Rockさんちの火力問題 わさびドラ ダークファルス・ロック メセタブレイク 90%大丈夫~(嘘) 幸せのふとっちょ鳥 ヒーローはいらない フォトンの覚醒 気持ち大事 駆逐してやる 孤高のレシピ 1人飯の時のモチベーション向上チャレンジ ざわざわする確率 モニ・ドゥの沼 その内にリリーパ族も。。。 CVエノモト ひどい最終回 魔人と言うより閣下? 細めは強キャラ説 瞬発ストレス 孤高さんならでは? ARKS、キラーパスあるある言いたい~♪ ちょっとした一言 爆弾処理班 不便な機能 モチベーション キャラ設定 キメラピクチャー ブルーバック 久々に転生 撮影スタジオ 緑の幕と赤い女 マスク&コピー 今回は特別バスタオルを巻く許可を。。。 ストリートステージ スクラッ鬼 1000メセタショップ店員 効能は水道水? 福男かよ!? クロといっしょ 嗚咽が。。。 PSO2で初の大ポカ PTトラップ そんな継承要らない ネオプロフィール 凹み寝 無事じゃない死亡 春うらら 皆で幸せになろうよ ブースター、コレクトの味方 我々は強いられている アル。。。いや、アルさん!? 

QR

QR