火事場の手伝いをしているARKSの家が火事。


 バスクエ

  バスタァァァァクエストォォォォォッ!

 Rockさんは割とバスタークエストしてたりします。
 そして、ちょっと気付いたことがあったり。。。
 
  何かグレード3+よりグレード3の方が難しくね??

 実際の難度は3+の方が高いのだろうけど
 参加者の熟練度?の問題なのか
 単純なレベルの問題なのか。。。塔が壊れることが少ないです。
 まぁ~そこでバスタークエストの進め方なんかを
 Rockさんなりに考えてみたり。

  バスクエ1

 最初に大まかに1塔に2人が配置される感じ。
 本当ならこの2人で塔を1つ守っていけばよいのだけど
 そんなことを有耶無耶にしてしまう問題が2つ。

  ・結晶集めに他の塔の方まで回収しに行く人。
  ・前線に行き過ぎる人、その上で遊撃してしまう人。

 
 これらの理由で1塔2人防衛と言う意識が割と崩れます。
 特に前線+遊撃って人が結構多くて
 並列的に塔より少し前で砲台と一緒に2人で戦えば
 あんまり動く必要はないと思うんだけどな~
 結晶にしても塔周辺のものを各ペアが集めていけばいいだけだし。。。
 
 ただRockさんも必ず「1塔は2人だけで守れ」って話ではなくて
 多数一斉に攻めてこられた時に関しては
 その塔の両隣りからサポートしていけば
 右往左往の子供サッカーをしなくても良いと思うんだけどな~

  両隣り

 またHrなら射程もあるから自分が守る塔からも
 あんまり離れなくても済むしね。
 
 それと何気に困ったりすること。。。
 
  防衛兵器セットに関して。。。
 
 Rockさん的にはバランス型が1番無難じゃないかな~なんて思ってたり。
 攻撃型はまず無いかなぁ・・・フリーズバリアが無いのは何気に大変だし。
 そして、そのフリーズバリアが個人的に悩みどころだったりも。。。

  塔の花

 これまでのリリーパ防衛クエストなんかだと
 塔浸食の際にバリアで破壊するってのは方法の1つだったと思うんだけど
 バスタークエストの場合だと話が変わってきたり。。。
 個々で回数を持っていた今までと違って
 オブジェクト自体に回数が決まってる感じ?
 そんなこともあってか。。。

  多数一斉に敵が攻めてきたときにバリア回数0
 
 塔に花が咲くと遊撃で他所から来たARKSがバリアを使いきっちゃったり。。。
 固定防衛をしている人間からすれば
 これほど勘弁してほしいって思うことがなかったりするんだよねぇ~
 その上、遊撃している人間が居るってことは
 少なくともそこの守人が1人居ないってことだから
 多数一斉が来た際に守りの穴になることも多々あるしなぁ~
 
 塔に2人ってのは割と理に適っていて
 1人は戦闘に専念して、もう1人はオブジェクトを操作をみたいな
 分担も出来ると思うんだよなぁ~
 もっと理想を言えば前後衛で分けて動けばなお良し?
 ホント、ちょいちょい人数が偏ることが目立つんだよな~

 他にもバスターパイルは4:4で~とか、
 フリーマッチでシップから降りてこない人の問題は
 待機エリアに8個のゲートポイントを作って
 そこに各1人が立たないと開始されない様にするとか
 その際にあんまりにも降りてこない人は
 任意でマッチからキックアウト出来る様にして欲しいとか
 8人スタートは良いけど放置プレイする人とか
 色々あるにはあるんだけどねぇ。。。
 問題山積みのバスタークエストだったりするわけです。
 そして、近々新たなバスタークエストが。。。どうなる?バスタークエスト! 
 ARKSMiKo-BU-え~

A You? Ban You?


  この子、私に下さいな

 エピソードの更新。。。
 平たく言うと異世界英雄のRockさんの力は驚異的。
 敵側も英雄をちょっと派遣してみたり?
 何か「この子を私に下さいな」と言いそうな感じの
 何から体を守ってるのかわからない鎧を着た2人目の姫騎士来訪。
 でも、割と話のわかる子っぽい感じ?
 Rockさんとのガチンコファイトは起こりませんでした。
 そんな中、全能さんのそっくりさんはやはり何処かネジが飛んでる人だったり。。。
 敵側の大将はえぇ声なメーンだったり。。。
 そんな事とは関係無しにRockさんの快進撃は止まらず、
 割とあっさりアリエッティ~のお国奪還は上手くいったのだとさ。。。。。。。



  ゲル

  バスタァァァァクエストォォォォォォッ!
 
 ゲルの中は割と小綺麗にされています。
 グレード。。。難度も4段階あって
 1日1回のメイン・メイン上位のチケットの配布以外は
 最下位難度のクエストを受けないとチケット配布されないと言う
 中々わけのわからない仕様だったりするんだよなぁ~
 ただチケ有り、チケ無しのバスクエだと得られる物も違ってくるから
 どちらか要らないってことでもなかったり。。。

 いざ、戦場だ

 やってみてる感想としては
 上位難度にしても絶望感は無いかなぁ~
 割とそれなりの人が居たら塔が壊れることがあっても
 最終戦闘までクリアも出来る感じだし。。。
 
 グレードも敵レベルが20、55、75って感じで
 更に最上位マッチ以外は戦闘力規制が掛かるから
 フリーマッチならHrでレベル10くらいの適当武器・防具でも
 強ち戦力外みたいなことにはならないっぽいかな~
 さすがにグレード3以上だと装備は多少なりともって感じで
 緊急とかでXHとかいけないレベル50くらいのプレイヤーでも
 装備さえ確りしてれば特に問題ないのでは?って感じそうだけどなぁ~
 まぁ~グレード3+はちゃんとそれなりになってからの方が良さそうだけどね。
 失敗のペナルティーもあるみたいだし。。。
 セカンドキャラで初期の微妙にレベル上げにくい時期なんかは
 案外フリーマッチを利用しても良いのかもねぇ。
 余程のことが無い限りは失敗すること自体ないだろうから。

 ただこう言う迷惑行為も現に起きてるんだよなぁ~
 メインマッチのチケットを得る為にフリーマッチに行かないとダメなんだけど
 船から降りてこない人が居たり。。。実際それでもクリア出来る難度だから性質が悪い。。。
 メインマッチにも関わらず
 戦場に居ても全く戦わない人も居たりするし。。。
 塔が4か所平行に並んでるから自分の守備範囲を決めて待機とかではなくて
 もぉ~目に見えての寄生ってやつ?本当、それこそ規制して欲しいかも。。。
 ホント、それほど動く必要はないことも多い感じのクエストなんだから
 せめて砲台くらいのしたら良いのにな~
 
 まぁ~比較的簡単なクエストと言っても
 Hr以外だと割と面倒ではあるのかな~とも感じたかな~
 Hrが攻撃面では強いから尚更なんだろうけど
 遠近両用なのがやはり大きいかな~
 ただこのHr。。。最近個人的に思うこともあったり。。。

  守りは強いわけではない。

 Hrスキル・ヒーローウィルはあるけど
 Huスキル・アイアンウィルに慣れてしまうと
 どーも心許無い感じではあるんだよな~
 油断してると連続Hitで保険の1発をあっさり放出ってことにもなったりだし。。。
 回避が苦手って人には辛い面でもあったりするんだよねぇ~
 Rockさんもどちらかと言うと回避は苦手な方だったり。。。
 そんなこともあって中々後半デウスHrを出せないんだよなぁ~
 前半デウスでは使うんだけど、後半は責任が違うからなぁ~
 Rockさんの予想は割と当たってる感じみたいで
 野良PTでよくやってるのだけど
 ここ最近クリア速度の向上と伴い、
 死亡失敗も増えてきてるんだよねぇ。。。
 ホント、責めるつもりもないし。。。その時の調子とかもあるだろうけど。。。
 同じメンバーで2回やって、2回とも死亡失敗とかしちゃうと
 「Hr以外の職種でもクリアは出来るのだから変えてくれないかな?」って
 思っちゃったりもしちゃうんだよねぇ。。。
 そんなわけでビビりなRockさんHrで馳せ参じられない感じだったり。。。
 まぁ~逆に言えば死なない安全メンバーだと言えなくも無いんだけど
 こう言うゲームって「攻撃力こそ見せ場」って言う雰囲気もあるからねぇ~
 でも、やっぱり自分以外が全員Hrだったりすると
 真っ先に死亡失敗を懸念しちゃう感じではあるかなぁ~
 理想としてはHrは2人くらい。。。回避の上手い人ってのが良いと思うんだけど。。。
 いくら攻撃力が強くとも制限がある状況での連続ミスって
 ただの蛮勇にしかならなかったりもするからなぁ~なんて。
 人が地雷踏む分には許せても、自分が踏むのはちょっとねぇ。。。
 ホント、ヒーローウィルの回数を増やすしてくれるリングとか追加されないかな~なんて。
 中々英雄を続けるのも大変っぽいです。

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プロフィール

MiKo-Rock!

Author:MiKo-Rock!

MiKo-Rock!の
「MiKo」は名前に在らず。
姓の略式です!
Devil Busterをしていたが、
世界崩壊後にARKSへ転生。
HumanからCastとなる。

身長  : 182cm
体重  : ??kg
血液型 : O型   
年齢  : 18歳
Main   : Ranger
性格  : Slow starter

    ※ あくまで設定ですよぉ~

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